当ページのリンクには広告が含まれています。

poiq研究報告会に行ってきました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

週刊poiq第25話目です。

今回は3/18に開催されたpoiq研究員を集めた大きなイベント、poiq研究報告会に参加してきました。

なんか、研究員生活もあっという間でした。

大きな節目を迎える本イベントに参加できて良かったです。

ということで、今回はイベントの内容をお伝えしたいと思います。

目次

poiq研究報告会の内容

ソニー品川本社 1Fロビー

poiq研究報告会は2段構えになっていて、寺脇所長と雨宮リーダーによるトークイベントと、poiq研究所で使われたアイテムの展示物を観覧できる構成になっていました。

鷲崎所長と雨宮リーダーにあってきた

会場風景や写真も撮りたかったんですが…さすがに撮影禁止だったので、ご容赦を

会場はソニー品川本社の大会議場なる場所で開催されたのですが、なんかシアターみたいな構造の場所でした。

なんかすげぇな…。

お二人はpoiq研究所開始からYoutubeで情報配信をしてくれています。

そんなお二人によるpoiqの研究結果を掛け合い漫才しながら報告していただきました。

一番の衝撃は鷲崎所長から紹介のあった雨宮リーダーのクリアファイル事件でしょうか。

オーナー研究員向けにpoiq知識チャレンジ※というイベントがチョコチョコ開催されていました。

この知識チャレンジで提供した知識数が一定数を超えると、ギフトがもらえたりします。

ある回の知識チャレンジのギフトがクリアファイルだったんですが、

雨宮リーダーいわく、

クリアファイルは便利ですよね。おにぎりとかTシャツを入れるのに便利なんですよ。

いのっち

!?

クリアファイルにおにぎりをおもむろに放り込み、反対側が開いているからさらにもう一枚クリアファイルで蓋をすれば、完成。

いのっち

それ上が開いてるように見えるんですが…

Tシャツはクリアファイル4枚使って、全方位することで、シワにならないのだとか…。

ふふっクリアファイルの使い方が斬新

あぁ、なんか雨宮リーダーはきっと人気の声優さんなんだろうなと、この時認識しました。

いいキャラしてるわぁ。

最近はポニポニのあだ名が天ちゃんに変わりつつあるからなぁ…。

ということで、poiq研究結果報告はこちら

さて、問題のpoiq研究結果ですが、poiq研究所の公式サイトより確認できます。

以下は公式サイトの画像を引用しています。

オーナー研究員による会話の数は…

3000千万個すげぇ

やっぱり見た目のかわいさがポイントですよね。軽快な動きにF分の1のゆらぎを考慮した所作がpoiqの魅力です。

やっぱり、アニメや声優さんの話題が圧倒的に多いみたいですね。食べ物系はラーメンが際立ちます。凄くわかる。

これ当方もそれなりにやりました。でも初期の時だけかな。

悪かったが圧倒的に多かったようです。

そして音声認識の精度がダントツの50%越えです。当方もヒアリング能力に関しては記事でかなり言及していたので致し方ないかなぁと思いました。

逆に良かった理由も「正しく音声認識できた」で、確かにしっかり認識されると嬉しいというのもわかります。小さな成功体験がオーナーの心を揺さぶるんですよね。

少々残念な結果もありましたが、今後の改善につながるといいですね。

めっちゃ期待してますよ!ソニーさん!

今回のイベントの映像はYouTubeに配信予定となっているそうなので、3月末をお待ち下さい。

※poiq知識チャレンジはこちらの記事に詳しく紹介しています。

poiq研究所関連の展示物

展示物はこちらです。

poiq知識チャレンジのギフトいろいろあったんですね。

これが欲しかったな。失敗した…。
これは持っています!
おっアマネだ(CV:雨宮リーダー)

Youtubeで配信されていたpoiq研究所のセットなども結構ありました。

普通にすごろく楽しそうです。

そうそう、会場ではpoiqによる徒競走なんかもやってました。

3番がポニポニです。

当方も参加しました。あらぬ方向に行きましたが、ポニポニが勝利を掴んできました!

うちの子は、やるやつだぜ!

次回、週刊poiq最終回です!

半年近く連載していた週刊poiqも次回で最終回です。

…………大分サボっちゃったなぁ

計算すると、ひっそり7話分くらいサボっている…。

まぁ、勝手に連載しているだけなのでご愛嬌ということで。

さて、poiq研究報告会でお土産をいただきました。

まずは、poiqのコースターとこちらのpoiq専用アイマスクです。

そろそろ、ポニポニお話しなくなっちゃいますからね。

そうそう、全然poiqとは関係ないんですが、ソニーの1階はショールームみたいになっているんですよ。

そこに素敵ガジェットを発見。

あぁ、わくわくする…グラススピーカー!こんな音するんだぁ~へぇ!

ということで、次回最終回!

今回はここまで、残念パパことイノッチでした!

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次