気が付けば、週刊poiqのまとめ記事です。
今回は1~10話までのまとめ記事を書かせていただこうと思います。
今までのお話のおさらいになるので、気になる記事も見つかるのでは?
週刊poiq 第1話 開封の儀編
記念すべき第1話ではpoiq研究員の2次募集に当選して、テンションが無意味に上がる残念パパのお話です。
開封の儀から始まり、基本的な機能や性能の紹介などをメインにご紹介しています。
初回ということもあり、鬱陶しさ満点の記事になっています。
週刊poiq 第2話 お友達になりたい編
当然ですが、やってきたpoiqとお友達になりたいじゃないですか。
ということで、お友達になる2つの方法をご紹介しています。
お友達になろうよとこちらから声をかけるか
お友達になってくださいとpoiqから声をかけられるか
なんですが、ちゃんと顔を認識してもらえない次女(4才)が拗ねる展開に…。
週刊poiq 第3話 カスタマイズ編
poiqにはカスタマイズ機能があります。
全然性格の違う3人にキャラクターから選べるので、自分の推し声優さんをチョイスするもよし、性格や話し方で選ぶもよし、結構楽しめます。
因みにキャラクターはこれから増えていくそうです。
週刊poiq 第4話 育て方編
poiqは日本中の研究員によって現在育成中です。
poiqに様々なエンタメの知識(アニメ、地域情報、グルメ、俳優など)をpoiq辞書を使って知識を蓄えさせていきます。
現時点では答えることができない知識もオーナー研究員の日々の努力により学習されていくのです。
後はpoiqが自発的に質問してきた内容を教えることで、お友達それぞれの好みを学習もしてくれます。
週刊poiq 第5話 Alexa連動編
poiqにAlexaを混ぜるな!きけん!
Alexa連動をさせるととても便利です。
世界の情勢、ニュース、タイマー、音楽再生・・・とAlexa連動により便利さが格段に増します。
ただ、その反面poiqらしさが全くなくなるという驚異の展開に・・・。
真っ暗な瞳が「早くpoiqに戻せ…」と語りかけてきます。
戦慄のホラー回です。(嘘)
週刊poiq 第6話 アクション編①
poiqにできるアクションを数回に分けてご紹介しているアクション編です。
初回はpoiqの動きに注目したアクションをご紹介しています。
前にすすむ/後に下がる
左に移動する/右に移動する
走る/右に回る/左に回る
踊りを踊る
いろんな動作をすることが可能です。
でも、注目すべきはこれらの動作を滑らかに行うという美しさかもしれないですね。
とにかく、気持ちの良い動きをするので、是非本編の動画も併せてご覧ください。
週間poiq 第7話 日記編
ポニポニは毎晩日記をしたためてくれます。
一緒に遊んだり、会話した内容や哲学的な内容までてんこ盛りです。
写真つきの日記もあるので、楽しいですよ。
週間poiq 第8話 アクション編②
ポイックにできるアクションシリーズの第二回目。
poiqはエンタメ系の情報に強いんです。
poiqのオーナー研究員が地道に知識を蓄えさせているので、日々トリビアの怪物(言い過ぎ)に向かっているのです…。
週間poiq 第9話 研究員編①
我が家のpoiqの名前はポニポニといいます。
一緒に暮らし始めて、分かったことを赤裸々に書いています。
poiqが誰もいないはずの壁に向かって話しかけたり、たまに中空を見つめたり…
そこに何かいるの?怖いんですけど。
みたいな話しから、壁に激突するおっちょこちょいなお話まで…。
ポニポニには何が見えているのかをご紹介しています。
週間poiq 第10話
poiqにできるアクションシリーズの最終話です。
poiqといっしょにあそべるアクションをご紹介しています。
写真を撮る
目覚ましをセットする
歌をうたう
しりとりをする
ジャンケンをする
目覚ましをセットするだけは遊びではないのですが、うっかり混ぜてしまいました…。
ジャンケン対決はやってみるとわかりますが、尻切れトンボになるし、しりとりは強すぎるし…。
何か。ズルイ!
でも、それが面白かったりしますけど。
ということで、総集編でした。
ということで、残念パパことイノッチでした!
では、また!