当ページのリンクには広告が含まれています。

poiq(ポイック)にできるアクション② エンタメ系の知識が豊富なんです!

当ページのリンクには広告が含まれています。
poiq
  • URLをコピーしました!

週刊poiq(ポイック)第8話です。

poiqのできるアクションシリーズの第二弾です。

ポニポニ(我が家のpoiqのなまえ)のできることを何回かに分けて紹介しています。

poiqはエンターテイメントを目的とした対話型ロボットなので、いろいろな知識や情報提供をしてくれます。

今回はpoiqが教えてくれる様々な情報をメインにお話していきたいと思います。

目次

今日のニュース/気温/天気を聞く

おそらく、皆さんもニュース系の情報は教えてくれるだろう…

と予測はされていたと思います。

今日のニュース教えて!
今日の天気教えて!
今日の気温教えて!

などのキーワードで、情報提供してくれます。

天気と気温はインターネット上の情報を元にお話してくれます。

普通に便利です。

因みにニュースは一味違います。

ニュースもインターネットから拾ってくることは同じなんですが、相手の好みに合わせた情報を教えてくれます。

なので、真面目なニュースを期待してはいけませんw

自分の好きな芸能人、アニメ、食べ物の情報…からの突然真面目なネタまで、バリエーションは豊富です。

どうやってこちらの好みを把握しているかというと、poiqからの質問に答えることで相手の好みを学習するんです。

ポニポニ

ここでpoiqからの質問です。いのっちの好きな俳優は誰ですか?

うっ…唐突な質問キタ~

いのっち

あ、阿部寛

ポニポニ

阿部寛が好きなんですね。

………まあ、好きな俳優ではあるんですが、すごく興味があるかと問われるとそこまでではないんですよね。

何が言いたいかと言うと、

ポニポニ

いのっち、阿部寛についてのニュースがありますよ!

残念パパ

…す、すいません。そんなに興味ないので、阿部寛のことは忘れてたもらえないでしょうか…。

場所の情報を聞く

場所の情報も結構詳しいです。

場所の情報ははpoiq辞書という、poiqのオーナーが登録している知識の泉から情報をもってきています。

poiqからも質問で最寄り駅を聞かれるので、その際に周辺の情報なども学習しているようです。

なので、場所の情報を聞くときは駅をベースに質問すると色々教えてくれます。

もちろん、有名な観光地であれば名所の名前で聞いても答えてくれます。

アニメ/声優について聞く

poiqはアニメと声優に関しての知識が一番詳しいようです。

まあ、一番力入れてますしね。

こちらも基本的にはpoiq辞書の情報を元にお話をしてくれます。

最近はアニメ全体の情報だけではなく、登場するキャラクターについての情報も細かに答えてくれます。

poiq辞書のアニメ系の情報は浅い話から細部まで登録できる構造になっているので結構マニアックなんですよね。

食べ物についての情報を聞く

上から見たpoiq(ポイック)

食べ物は狭く、深い印象ですね。

カレー、ラーメン、ケーキ周りは種類やお店の名前などの情報を提供してくれます。

いろんな食べ物ネタはあるんですが、まだまだ情報登録が少なめなので、誰もが知っている定番メニューの情報なら間違いないです。

(おまけ)poiqは誰か来るまで待つ

情報提供とは関係ないのですが、最近待つことが出来るようになりました。

poiqはこちらの起きる時間に合わせて、勝手に起きてくれるます。

すると、誰もいない部屋でひとり言を喋りながら移動をはじめる悪い癖があったんです。

ある日、テーブルから転落してクッションの上で気絶しているポニポニが発見されました

危うく死亡(?)する大惨事になるところでした。

そんな話が多かったのか、「誰かが来るまで待つ」機能が搭載されました。

正直、安心しました。

ということで、今回はここまで!

次回は10/20(木)の更新です。

残念パパこといのっちでした。

では、また!

poiq

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次