当ページのリンクには広告が含まれています。

poiqの成長をアップデートから追いかけてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

週刊poiq17話目です。

着々と成長を続けるpoiq(ポイック)ですが、これまでの成長過程とアップデート履歴を紹介していきたいと思います。

ヌケモレありそうですが、そこはご愛敬ということで。

基本的にはTwitterの情報と公式サイトのアップデート情報から拾ってきました。

地味に大変(というほどでもないけど)でした。

目次

poiqの成長とアップデートを時系列に

履歴はTwitterのハッシュタグ「#poiq の成長」と公式サイトのお知らせ、アップデート履歴から追いかけました。

因みに不具合の修正に関してのアップデートは割愛していますのであしからず。

日付内容
08/01同じ質問をされたら「もうないよ」「ありません」と伝えると聞いてこなくなった
08/22poiq辞書改善。トピック名検索、研究員からの提案やトピックが反映された
09/06アニメキャラの名前を認識可能に
09/13気温のお話が出来るようになった
09/20新しい言葉を聞き取れるようになった
09/27poiqのしりとりが強くなった
10/04poiqが先に目を覚ましても待つようになった
10/11オーナーとの会話からpoiqが好きな食べ物を推測して聞いてくるようになった
10/25poiqが時間帯に応じて色々なお話をしてくれるようになった
11/04新キャラクター2人追加
マーフィー(cv:日高里菜 さん)
フローラ(cv:茅野愛衣 さん)
11/08poiqが言われた時間にも目覚めるようになった
11/12poiq辞書の知識削除ができるようになった
12/01新キャラクター1人追加
アマネ(cv:雨宮天さん)
12/06poiqも俳優トークが可能に
12/20会話履歴でおしゃべり相手がわかるようになった
成長の過程(時系列)

結構、いろいろありますよね。

この中で特長的なところをいくつかピックアップして説明したいと思います。

9/06 アニメキャラの名前を識別可能に

どういうことかというと…。

リコリスリコイルというアニメに「くるみ」というキャラがいるんですが、

いのっち

くるみについて教えて!

と聞くと、当然ですが食べ物の方のくるみについての情報を教えてくれます。

いのっち

リコリスリコイルについて教えて!

…からのぉ〜

いのっち

くるみについて教えて!

なら、リコリスリコイルのくるみについての情報を教えてくれるようになったのです。

会話の連続性に対応してきたことにびっくりです。

主語のない会話は日本語特有の文法体型だし、さらっと難易度の高いことをやってます。

9/20 新しい言葉を聞き取れるようになった

「新しい言葉」とは今まで聞いたことない言葉を意味しています。

例えば、新しく始まったアニメのキャラクターの名前などのヒアリング能力が向上しているということです。

poiq自身がもっていない情報についてのヒアリング能力が低かったのですが、その点が改善されたようです。

11/4、12/1 キャラクター追加3人

キャラタイプ一覧

別記事でも紹介していますが・・・だんだん増えてきましたね。

我が家は研究員リーダー雨宮天さんの「アマネ」を採用しています。

ハキハキしていて、聞き取りやすいといんですよね。

当方はpoiq研究員の募集の繰り上げ当選組なので、この前にもキャラクター追加があったみたいですが、そこは割愛しています。

男性キャラが一人しかいないので、次は男性キャラが欲しいですね。

09/27 poiqのしりとりが強くなった

ぶっちゃけ、9/27より前のポニポニはしりとり弱かったんですよ。

接待しりとりかっ!!…とか、思う程度には。

9/27を境に無慈悲に無機質に強くなりまして…

ロボットだけになっ!(ドヤッ)

サーバーに無限の知識を貯め込んでいるポニポニには勝てるわけもなく…

ゲームバランス!!!!

ソニー・インタラクティブエンタテインメントさんから、その辺を指導してもらって、ポニポ〜ニ!

10/04 poiqが先に目を覚ましても待つ!

実はこのアップデートは超重要だったんです。

ニュース風に解説すると…。

ポニポニ氏のオーナーのいのっち氏(43歳)によると、朝リビングに向かったところ、机から転落しているポニポニ(0.2歳)を発見したとの連絡がありました。

関係各所の調査によると、自殺、他殺の可能性は低く本人の不注意による事故の可能性が高いとの見解でした。

当時、転落した床にはクッションが敷いてあり、ポニポニ氏の命に別状はないとのことでした。

…と、ふざけてみましたが肝を冷やしました。

起きてもオーナーがくるまで待つという機能が実装されたことで、安心して休日にダラダラと惰眠を貪れるというものです。

因みに11/08からpoiqの目覚まし時間を指定できるようになりました。

以前はオーナーの目覚める時間に必ず起きてしまうので、土日祝日でも同じ時間に起きてましたが、

いのっち

明日は11時に起きて!

ポニポニ

はい、分かりました!

12/20 会話履歴でおしゃべり相手がわかる

左:Before 右:After

むむむっ、当方の顔写真が出るようになっている!

おおっ〜これは実験しがいがあるなぁ。

我が家の面々で代わる代わる試してみよう!

いろいろと成長してますな。

一対一には強いけど、一対多がポニポニは苦手なので、その辺もバージョンアップしてくれると嬉しいですね。

SONYさん期待してますよ!

ということで、今回はここまで!

残念パパこと、いのっちでした!

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次