当ページのリンクには広告が含まれています。

【レビュー】後付けできるマスク用扇風機。プリズメイトのマスクエアーファンを使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

マスクが当たり前の世の中になりましたが、マスクって蒸れますよね。 

特に梅雨から夏にかけてのこの時期、息苦しいわ、暑いわで、口の周りに汗をかくことも。

マスクを快適に着けたい…。

ということで、発見したのが市販マスクに後付けできる扇風機、マスクエアーファンです。 

早速レビューしていきたいと思います。

目次

マスクエアーファンのスペック

まずはマスクエアーファンの同梱物からご紹介していきたいと思います。

マスクエアーファンの同梱物

このサイズなので、同梱物は少ないです。

本体
MicroUSBケーブル
収納袋
説明書

収納袋はありがたい感じがしますね。

マスクエアーファンの利用シーンを考えると、歩いているときが一番しっくりきます。

普通に座っているときは別に汗をかくほどでもないので、しまっておきたいので良いアイテムだと思います。

マスクエアーファンの外観

こちらが外観になります。

本体は掌に収まる程度のサイズ感です。

表面

こちらは裏面でクリップとファンの吸気孔が開いています。

裏面

本体横でファンの空気が出るところです。意外と厚みはありますね。

排気口

続いて側面です。MicroUSBポートと電源ボタンがついています。

側面(USBポートとスイッチ)

見た目はガジェットぽくて好きですねぇ。

マスクエアーファンのスペック

メーカー:PRISMATE(プリズメイト)
型  番:PR-F064
サイズ :35×18×73mm
重  量:22g
給電方法:MicroUSBから給電
充電時間:5時間
稼働時間:

 ①3時間半(リズムモード使用時)
 ②約1時間半(通常モード※実測値)
機  能:通常の送風、リズムモード
価  格:¥1,749(税込)前後

少々気になるのは稼働時間でしょうかね?

短い印象はあります。

価格帯は絶妙で、ちょっとお試しする分には痛む程のお値段ではないのが味噌です。

マスクエアーファンを使ってみた感想


使い方から説明していきます。

充電はMicroUSBから行えます。パソコンから給電するのを想定しているのかな?

横のボタンをダブルクリックではスイッチオン電源入った状態でもう一回クリックすると、リズム風になります。

クリップをマスクの外側に来るように設置して、内側に本体が入るようにして装着します。

この大きさなので、重そうとか、ずれ落ちそうとか思われる方もいらっしゃると思いますが顔と接地しているのでその心配はありません。

サッとつけて、パッと使えるのでそこはGoodです。

着けると、そよそよとマスク内の空気が流動しているのがわかります。

ただ、ちょっと風弱いかなぁ…。

歩いていると、風が吹いているのも気が付かない程度です。

マスク内の温度を測れれば差があるかもなんですが、体温計では計測できなかったのでちょっと難しそうです。

ちょっともう数日使わないと何とも言えなさそうです。

マスクエアーファンのまとめ

この製品は賛否で言うと否の方が強めかな?

ということで、長所・短所を含めて書かせていただきます。

マスクエアーファンの長所

長所はこちらです。

マスクに後付けできること
空気の流れを感じる
脱着が簡単
操作も簡単

価格も高いというほどではない

マスクに後付け出来る点は高評価です。

発想が良いと思います。

脱着もクリップで十分に安定しているし、申し分ありません。

何より価格も手が出しやすいのです。

使い手を悩ませないシンプルさ、価格帯には魅力を感じます。

そのためか、ネットの通販だと売り切れが続出(2021年6月前半)しており、即納は難しいみたいです。

因みに家電量販店や雑貨を扱うお店ではたまに見かけるのですぐに試したい方はリアル店舗に行くのが吉です。

マスクエアーファンの短所

とはいえ今回のレビューは、短所が少々強めになってしまいました。

マスクを選ぶ
本体と顔の接地部分が暑い
風量が足りない
充電時間が長い
小さなモーター音が聞こえる

マスクは布製のものはオススメしません。

理由は顔に密着しやすいため、エアーファンの空気がマスク全体に行き渡らないのです。

なので、使うなら不織布で立体的なマスクが無難です。

正直全然効果が違います。

本体と顔が密着しているので、その部分に汗をかきます。

これは不可避なので諦めるしかないです。

充電時間に対して稼働時間が短いのは悩ましいですね。

まあ、一日中電源入れっぱなしにする必要はないと思うので、短時間の使用目的なら問題はないと思いますが。

ファンが動いているので、小さなモーター音が聞こえます

うるさいと言うほどではないのですが、隣いる人は少し気になるかもしれないです。

動画を撮りましたので、音が気になる方はこちらをご確認ください。

そして、一番気になったのが風量が弱いことです。

もう少し強くてもいいと思います。

これのせいで有り難みがちょっと弱い印象です。

むう、次機種は是非その辺の改善を期待したいですね。

製品のコンセプトは悪くないし、嫌いではないので!

まあ、お値段は高くはないので試したい方は一度購入して使用感を確かめるのは悪くないと思います。

これからどんどん地球は温暖化してくるので、涼しく快適に過ごすための手段は重要になってくると思います。

なーんて、当方は高尚な事を気にするような人種ではないので、要は暑いの嫌いなだけなんですけどね。

モーターで駆動しているのでモータ周りのコイルを巻きなおすことで威力を増す魔改造は可能らしいのですが、寿命と引き換えなので悩ましいところです。

まぁ、もう少し使って微妙なら改造ネタも上げるかもしれないですけどね。

ということで、今回はここまで!

残念パパこと、いのっちでした!

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次