Amazon Echo dot(Alexa) を複数台連携してみる。

  • URLをコピーしました!

スマートスピーカーが好きすぎて、ついにAmazon Echo dotの3台目をうっかり購入してしまいました…。

実はGoogle Home miniも1台持っています。

スマートスピーカーというくくりでは、何と4台目(本記事作成時点)だったりします。

折角Echo dotをもう1台購入したので、マルチスピーカー連携をやってみました。

目次

Echo dot(Alexa)を使ってステレオで音楽を聞いてみたい

我が家は音楽とダンスが大好きです。

…ダンスには、ほど遠いのですが(笑)

毎日音楽が流れている家なので、「ステレオにしたら盛り上がるのでは?」とか、思ったわけです。

そこで調べたところ、Echo複数台連携の方法は2つあることが分かりました。

マルチルームミュージック

複数のEchoから同じ曲を同時再生する機能

②ステレオペア/サブウーファー

同じ部屋にある複数台のEchoを連携してステレオ化する機能

面白そうなので、両方試してみました。

Echo(Alexa)のマルチルームミュージック設定

まずはマルチルームミュージックで複数台のEchoから音楽を流す設定方法をご紹介します。

Alexaアプリを起動して、「デバイス」をタップ。次に「+」を選択します。

連動したいスピーカーを2台以上選択して、グループ名をカスタム登録します。勿論、初めから用意されているグループ名を選択してもOKです。

どちらも3世代目のEchoドットなので、「3代目 Echo Dot brothers」で登録します。

これで終了です。

どうです?良いネーミングセンスでしょ?ドヤってみましたが、このグループ名が裏目にでます。

Echo(Alexa)のマルチルームミュージックの使い方

「グループ名」+「○○の曲かけて」

これでマルチスピーカーで音楽がかかります。

いのっち

アレクサ、三代目Echo Dot brothersで音楽かけて

アレクサ

三代目J Soul Brothersの楽曲をシャッフル再生します

まさか、元ネタの楽曲を再生されるとは…(^_^;)

…忘れてましたが、Alexaはアルファベット混在のキーワードをおおむね認識できません。

設定するなら4文字前後の平仮名のキーワードが無難です。

結局、「キッチン」というグループ名に修正して使っています。

いのっち

アレクサ、キッチンでバンプ・オブ・チキンのアンサーかけて

な、長い…噛まずにウェイクワードを言えたのが奇跡です。

Echoドットの配置されているあらゆる部屋で音楽再生ができました。

面白いじゃない!

閑話休題。

こちらの曲はアニメ「三月のライオン」のオープニングテーマなんです。

アンサー」ちょー良い曲ですよ。

バンプは人気があるけど、不思議とヒット曲はあまりないんですよね。

なんでもっと売れないんだろうか…。

脱線しましたが、マルチルームミュージックの使い方は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • スマートスピーカー、音楽が常に流れる空間、いいですね。
    でもそれよりも写真にちょこちょこと写っている子供用の玩具やその箱に癒されました。懐かしいなぁ。

  • id:mocchee
    いや~お恥ずかしい。ごちゃごちゃしているので背景隠そうかなやんだんですよね。

  • COMPLEXのPRETTY DOLLのイントロみたいなの流してみればいいと思います←ステレオ再生に気づかない問題

コメントする

目次