残念パパがオススメする資料作成に使える無料素材サイト6選

皆さんはブログの画像素材や会社の資料で使う画像素材を作ったりしていますか?

当方は画像素材をできるだけ、自作するようにはしているのですが、どうしても作れない時もあるので、いくつかのサイトのフリー素材を使うことがあります。

今回は当方がよく使っていフリー素材サイトをご紹介したいと思います。

目次

いらすとや

知らない人がいるのか疑問なくらい超有名サイトです。

ニュース番組の素材や、官公庁のポスターは勿論、様々な場所で使われている素材サイトです。

当方も使ってますが、あまりによく見かけるので、最近は使うのを自重しています。

可もなく不可もない安定したイラストが人気の秘密なんだと思います。

イラスト素材を自由に使っていいよ~(勝手に再販したり、商標登録しなければ。著作権は放棄してないからね!)の走りのサイトです。

最近は同じ手法のサイトが大分増えましたが、先駆的な意味で言うと見事な戦略だと思います。

www.irasutoya.com
ポイント商用利用:可能
アカウント登録:不要
禁止事項:販売/再配布等

写真AC

こちらは写真素材を提供しているサイトです。

アカウントを作る必要がありますが、登録すると一日一回好きな画像ファイルをダウンロードできます。

こちらのサイトは姉妹サイトに、イラストAC、シルエットACといったものがあり、同じアカウントで姉妹サイトにも入れます。

余談ですが、「残念パパ@いのっち」でクリエイター登録しておりますので良ければ素材をダウンロードしてお使いください。

こちらのサイトはアフィリエイトプログラムと、登録した画像がダウンロードされるとクリエイターに還元される仕組みになっています。

因みに登録した画像はあちらの著作権になってしまうみたいなので、その点は気を付ける必要があります。

www.photo-ac.com
ポイント商用利用:可能
アカウント登録:必要
禁止事項:販売/同再配布等

Pixabay

こちらも写真素材サイトです。

このサイトの良いところはダウンロード数に制限がないのと、アカウントを作る必要が無いところです。

正し、気をつけないといけないのは、一部ShutterStockの有料素材が載っていたりもするので、その点はご注意ください。

有料画像はサイトの上部にあるのですぐわかると思いますが。

ここのサイトは便利な反面、商標のある画像も混ざっているので、ダウンロード前に画像のポリシーは確認した方が無難です。

Pixabay
商用利用:可能
アカウント登録:不要
禁止事項:素材の販売/再配布/
一部商標有のため素材の権利は確認必要

FLAT ICON DESIGN

こちらのサイトは当方のお気に入りサイトです。

アイコンサイズの素材が豊富に揃っているので、ここの素材を複合的に使って、イメージ画像を作ったりするのに使います。

使いやすい反面、素材数はそんなに多くないのが少々残念ではあります。

ここの素材は扱いやすいので個人的にはおすすめです。

flat-icon-design.comポイント商用利用:可能
アカウント登録:不要
禁止事項:販売/再配布等

ICOON MONO

こちらのサイトもアイコン画像がメインなんですが、モノトーンに統一されているのが特長です。

アイコンの種類が豊富なのと、ガジェット好きの当方が使いやすいアイコンが揃っているのも魅力です。

シンプルな絵が多いのでチョイチョイ使わせてもらってます。

http://icooon-mono/
商用利用:可能
アカウント登録:不要
禁止事項:販売/再配布等

CANVA(キャンバ)

こちらも超有名サイトで、ブロガーの方なら使ったことはなくても聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?

ポスターや、SNSのヘッダ画像、提案書用の画像、カレンダー、招待状…さまざまなイメージをテンプレートから簡単に作成できます。

アカウント作成は必要ですが、このサイトはよく使ってます。

因みに今回のヘッダ画像もこちらで作成しています。

以前ははてなブログでブログ運営していたので、こちらでヘッダ画像なども作成してました。

テンプレがあるので楽でしたよ~。

CANVA
商用利用:可能
アカウント登録:不要
禁止事項:販売/同じようなサイトを作って再配布等

さて、今回はこの辺で。

参考になったなら幸いです。

当ブログのポリシーで画像は最低一枚、可能なら沢山いれる方針にしています。

当方の文章力で文字ばかりの記事を書くと、途中で飽きちゃうでしょうし、わかりづらい文章を書くより図解した方が伝わるだろうし。

という前提で画像は沢山使う方針にしていたりします。

まあ、そうはいっても文章力は課題ですな…。

余談ですが、ヘッダ画像がオススメ5選になっているのは後から1つ紹介サイトを増やしたためです。

何故直さないのかって?

…ふっ、面倒だからさ!

では、また!

スポンサー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると元気がでます!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる