当ページのリンクには広告が含まれています。

【レビュー】おうちで焼肉するなら煙も匂いも少ないイワタニの「やきまる」がいいよ。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

何故か定期的に肉が食べたくなるのですが、皆さんはどうでしょうか?

当方はたまに「肉食いたい衝動」にかられる時があります。

でも焼肉をやると、煙と焼肉臭が部屋に充満するので中々気を遣いますよね。

いのっち

煙と匂いがつくのがとても気になる…

そこで大分前から気になっていたイワタニの「やきまる」で焼肉をしてみました。

よくできてますよ、この製品!

目次

焼肉するなら窓全開?

普段、焼き肉する時は窓全開、換気扇全開でやってます。

何しろ、モクモクするじゃないですか。

でも、冬場とか寒いし、夏場は暑いのが悩ましいところです。

で、以前から目を着けていた煙が出ないと噂の「やきまる」を今回購入してみました。

余談ですが、当方はやきまるを使ったこともないのに、会社の上司に「やきまる」の素晴らしさを熱弁(?)して購入させるという無駄営業スキルを体得しました。

いのっちさん、本当に煙が出ないよ!

という嬉しいお言葉を頂いて、いよいよ「やきまる」が欲しくなったわけです。

本当に煙でないんだな…』とか、ひっそり思ったのはここだけのお話です(^_^;)

岩谷産業の「やきまる」スペック

岩谷産業から発売されている「やきまる」のスペックを簡単にご紹介します。

やきまるの仕様と価格

例によって仕様はこんな感じ。

メーカー:岩谷産業株式会社
本体 :303×278×149mm
プレート:直径233mm
重量 :約2.0kg
消費量 :約76g/h 
連続燃焼時間:約217分 
点火方式:圧電点火方式
安全装置:圧力感知安全装置
着脱方式:マグネット方式
使用ガス:イワタニカセットガス
価格帯:約5,000~7,000円

連続燃焼時間は大まかに説明するとカセットガス1本を使い切るまでの時間です。

金額は購入元に依存するらしく結構ばらつきがありました。

安いのだと、約4,980円のものもあったので購入する場合は多少探してみたほうがいいと思います。

やきまるの同梱物

同梱物はこんな感じです。余計なものが殆んどありません。

・やきまる本体
・受け皿
・プレート
・プレートを持ち上げる金具
・取扱説明書

簡単構造だし、部品も少ないので管理が楽そうです。

少しだけ外観もご紹介します。

横から見た場合普通のカセットコンロです
正面
プレートを持ち上げる金具

やきまるの煙が出ない理由

理由は二つあります。

一つは低温(210~250℃)の温度に保って焼くことで煙を出づらくしています。

二つ目は肉の脂がコンロの火に直接落ちない様にプレートの穴が開いていることです。

穴の下は受け皿になっていて、水がはってあります。

ここに脂がおちるので、火に脂を注がないので、煙も出ないという仕組みになっています。

なるほどなぁ~と思ってしまいました。

この辺は公式サイトの説明の方が分かりやすいので興味があればご参照ください。

やきまるで焼肉してみた!

ということで、やきまるで焼き肉を開始します。

まずは本体に受け皿をセットして外の溝に水を注ぎます。これ忘れると意味ないのでお忘れなく。

まずは受け皿を本体にセット

カセットコンロをセットして、着火します。

イワタニ製ではないのはご愛敬・・・。

油は敷かずに肉の脂が出るのを待ちます。

具をのせます

中々良い感じに焼けてきました。でも火力自体が弱いので思ったより「ジュージュー」言いません。

・・・凄い!全然煙でないぞ!

厚切りベーコンなども焼きました

気持ち煙が出てきたようなので、受け皿に水を流し込みます。…横着して隙間から水を投下。

水を追加

一時間ちょっと焼いてましたけど、殆ど煙がでませんでした。

そして、肉うまい!

例によって動画もアップロードしてみました。ダイジェストで30秒動画にしてあります。

やきまるの長所、短所

使ってみて分かったことが沢山ありました。

短所もありますが長所が沢山あって良い製品だと改めて思いました。

やきまるの短所(デメリット)

まずは短所(デメリット)からです。

・プレートの汚れが落としづらい
・温度が低い
・焼肉以外に使えない
・多少は匂いもつく

プレートの脂を落とす穴に焼肉のカスや脂が付着しているのですが、これが落としづらいのです。

穴の隙間が洗いづらい

歯ブラシみたいなものでゴシゴシしないと洗いづらいので用意しておいた方がいいと思います。

他にもプレートそのものの汚れが落ちづらかったりするので激落ちくんみたいな物で洗わないと綺麗にするのに時間がかかります。

見辛いかもしれませんが端っこに汚れが残った

後、煙を出さない代償に温度が低いという欠点もあります。

温度の低さゆえに少し肉が焼けるまでに時間がかかりますが、この辺は長所がカバーしているので後述します。

一番の短所は焼肉以外に使えない所でしょうか?実は専用の焼肉プレート以外乗せられないようにガードが着いています。

矢印の部分がガード

変な金具がついているから、なんだと思ったら他のプレート乗せられないようにするガードでした…。

ふむ、この子は焼肉専用マシーンなんだなぁ。。。

やきまるの長所(メリット)

おうちで焼肉をする上でのポイントを押さえた長所が沢山あります。

・煙が出ない
・匂いも少ない
・プレート全体の温度が均一
・意外と沢山お肉が焼ける

この製品ですが、パッと見の印象は1~2人用サイズに見えるコンパクトさがありますが4~5人でも使えます。

プレートの温度が均一なので端で焼いても、真ん中で焼いても普通に焼けるので予想に反して沢山のお肉が焼けます。

煙が出ないのはキャッチコピーの通りなので説明不要だと思いますが、焼肉臭も少ないのです。

誤解なきようですが、煙が少ないだけで匂いは着きます

髪とか服とか。

でも、ポイントはそこではないのです。実は翌日の部屋の匂いが全然違います

殆んど焼肉の匂いが残っていないのです!

これって普通のコンロとプレートで焼肉するとあり得ない話だと思います。

一番驚いたのはそこでしょうか。

煙は目で見えるので使わなくても凄さがわかるんですが、匂いは実際に使わないとわからないのでちょっと感動しました。

これはいい買い物をしたと思いました。

焼肉マシーン良くできてます。

間違いなく今後我が家で重宝される調理器具になりそうです。

やきまると普通の焼肉用鉄板の煙を比較

因みに比較用にやきまると普通の焼肉用の鉄板の比較動画を載せましたのでご覧ください。

煙の違いをお見せしたくて写真も撮ったのですが、ご覧の通り、煙がちゃんと写真に写らなくて…。

写真より動画で見てもらえると違いがよくわかると思います。

ということで、ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次