【初心者向け】ファイルのダウンロード時間・アップロード時間の計算方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

皆さんはインターネットをやっていて、

「データダウンロードがめっちゃ遅いな!」とか、

感じたことはありませんか?まあ、恐らくあると思うのですが、当方はそこで思ったのです。

例えば、1GBの動画をインターネットを介してダウンロードやアップロードをした場合にどのくらい時間がかかるのかを計算してみようと。

…予め伝えておくと、今回は初心者むけのファイルダウンロード、アップロード時間の計算方法がメインです。

ダウンロード時間を計算してくれるサイトは多数存在しているので、仕組みに興味のない方は、そういうサイトへGOしてください。

さて、説明前に一つ意識合わせですが、ダウンロード時間も、アップロード時間も基本的に計算方法は一緒です。

違うとすれば、インターネット回線の上り(アップロード)速度と下り(ダウンロード)速度はイコールではない(各々独立した速度)ということだけ理解してくれればOKです。

目次

まずはデータの単位を理解する

まずはダウンロードやアップロードの時間を計算するためには、データの単位で知っておくべきものが二種類あります。

Bit(ビット)
Byte(バイト)

とりあえず、この二種類がわかっていればダウンロード・アップロード時間の計算はできます。

どちらもデータ量を示す単位です。

あまり、深く考えずに以下の関係を理解しましょう。

8Bit=1Byte

これが同じデータ量ということが理解できればOKです。因みにこれどのくらいの容量かというと、この位です。

A

↑誤植ではないですよ。半角文字1文字分といいたいわけです。因みに全角の「A」は2byteです。

こういう書き方すると、エンジニアの方に

「それ少し嘘だろ!Unicodeなら…」

とか、言われそうなのであくまで便宜上の説明とご理解ください。

ということで、概念を伝えるために多少嘘を書くことをお許しください。

Byteの繰り上がり

因みに普段スマホの本体容量の単位で使われているのが、Byteです。

基本的に1024毎に桁が一つ繰り上がります

ここからは略語をつかって説明します。Byteは以下「B」で記載します。

1024B =1KB(キロバイト)
1024KB=1MB(メガバイト)
1024MB=1GB(ギガバイト)

と覚えておいてください。この辺がダウンロード時間にもかかわってきます。

通信速度はbps

インターネット回線の速度の単位は「bps」です。これは以下の略です。

Bit Per Second(ビット・パー・セコンド)

日本語に訳すと

1秒間に送受信できるビット量(データ量)

です。つまり、光回線でよくうたわれている「100Mbps」とは1秒間に100メガビットデータの送受信ができるということです。

ちなみに100Mbitを8で割ると、Mbyteに変換できます。つまり、

100Mbps=12.5Mbyte/秒

スポンサーリンク

では、ダウンロード時間を計算してみる!

とりあえず、3つの通信速度を想定して記載します。ダウンロードするデータの容量は1GBのファイルと想定ください。

80Mbpsのダウンロード時間

まずは、ビットをバイトに変換します。

80Mbps ÷ 8Bit =10MB/秒

次に1GBを10MB/秒で割ると・・・。

1024MB÷10MB/秒=約102秒

ダウンロード時間は1分42秒です。

自宅のインターネット回線で比較的空いている時間帯なら、このくらいの速度が出ることもあります。

10Mbpsのダウンロード時間

大分、混みあっている状態だとこのくらいの速度でしょうか?

10Mbps÷8Bit=1.2MB/秒
1024MB÷1.2MB/秒=853秒

ダウンロード時間は14.2分です。

動画を見ないこと前提ですが、この速度でもインターネットのサイトは見れなくはないです。

スマホの通信容量制限時のダウンロード時間

スマホのSIMは通信容量制限を超えると、回線スピードにふたをされてしまいます。

上限200Kbpsくらいまで落とされます

もちろん、「ベストエフォート」です。

1GBのファイルで計算すると残念な時間になるので、1MBのファイルをダウンロードした場合に想定を変更します。

200Kbps÷8Bit=25KB/秒
1024KB÷25KB/秒=40.9秒

1MBって、小さめの画像1枚分くらいの容量です。

写真の多い当方のサイトは開くだけで10分くらい覚悟しないといけません。

でも、例えばLineで文章を送る場合は全然普通に使えます。

もっとも、相手がスタンプを送ってきてしまうとどうしようもなくなりますが…。

1文字2Byteで計算すると、文字のみなら結構いけるもんですよ。

通信容量制限がかかったら、Lineよりもメールを使った方が一方通行なのでスムースにやり取りできそうですね。

ダウンロード時間一覧(早見表)

計算が面倒な方は以下一覧にまとめましたので、ご参照ください。

通信
速度
1
GB
100
MB
10
MB
1
MB
100
Mbps
1分
22秒
8秒1秒1秒未満
80
Mbps
1分
42秒
10秒1秒1秒未満
50
Mbps
2分
44秒
16秒2秒1秒未満
30
Mbps
4分
33秒
27秒3秒1秒未満
10
Mbps
13分 39秒1分
20秒
8秒1秒
1
Mbps
2時間
16分
32秒
13分20秒1分
20秒
8秒
200
Kbps
11時間
22分
40秒
1時間
6分
40秒
6分 40秒40秒
ダウンロード時間早見表

当たり前ですが、通信速度が違うとダウンロードにもアップロードにもすごい時間がかかりますね…

ファイルダウンロード時間計算サイト

ダウンロード計算をキーワードに検索をすると、こちらが出てきました。

画面もシンプルだし、分かりやすいので計算が面倒な方はこちらのようなサイトを使うと簡単に計算ができます。

後は自身が使っている回線の速度を把握する必要があると思うので、こちらのBNRスピード測定サイトがおススメです。

このサイトの良いところは、Windows、Mac、iPhone、Android関係なく速度測定できるところです。

操作も簡単です。

速度測定してから、ダウンロード計算のサイトで通信速度、ダウンロード(アップロード)する予定のファイルサイズを入れれば、計算してダウンロード(アップロード)時間を出してくれます。

いかがでしたでしょうか?

計算方法を理解するなら、一度手計算(電卓あり)してみると頭に入ってきますよ。

ダウンロード時間が分かったからと言って良いことがあるわけではないのですが、待つのが苦手なので時間つぶしに計算をしてしまうという奇特な体質なもので・・・。

残念パパこといのっちでした。

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次