当ページのリンクには広告が含まれています。

キーボード搭載スマホBlackBerry KEYoneはため息が出る完成度

当ページのリンクには広告が含まれています。
BlackBerry KEYone
  • URLをコピーしました!

古いガジェットの記事を「今更レビューシリーズ」と当方は勝手に呼んでいます。

ということで、今更レビューシリーズに「BlackBerry KEYone」が登場です!

昨今のスマホといえば、物理ボタンを極限まで削ろうとする風潮がありますが、「BlackBerry KEYone」は違います。

QWERTY配列のキーボードに、絶滅寸前のイヤホンジャック。そして、両サイドにしっかり配置されたボタンの数々。ハードウェアの機能美を追求したキー配列と打鍵感。

いのっち

はぁ、美しい…。頰擦りしたくなるわぁ。

頰擦りなんかしたら、人格を疑われそうなのでしてませんよ!(本当です!)

ということで、今回はBlackBerry KEYone(ブラックベリーキーワン)をレビューしたいと思います。

目次

BlackBerry(ブラックベリー)とは?

BlackBerry自体が日本ではあまり流行らなかったので、ご存知ない方の方が多いと思います。

BlackBerryが登場したのは2002年、特長はQWERTY配列のキーボードを搭載していた携帯電話です。

日本ではこの当時独自進化を遂げた「ガラケー」が切磋琢磨をしており、BlackBerryが入り込む余地がなかったようです。

BlackBerryは一時全世界で8000万人以上のユーザーがいたモンスタースマホでした。

このあとIphoneやAndroidの登場によって、シェアが激減。

時代の変遷とともに、BlackBerryOSからAndroidに載せかえ、QWERTY配列のキーボードを搭載Androidスマホをいくつか提供してきました。

その中の1機種がBlackBerry KEYoneです。

2017年に発売開始。Android 7.1.1と現行のAndroid OSバージョンから見ると古いものの、まだまだ現役で使える製品ではあります。

この後にリリースされたBlackBerry KEY2という機種を最後にスマホ事業を撤退という…少々悲しい歴史があったりします。

いつの時代も世代交代はあるものなので仕方ないことなんですがね。

そんなわけで、BlackBerry KEYoneは発売当初、購入しようかどうか迷いました。

でも、Felica(おサイフケータイ)に対応してないので断念した経緯があります。

実運用できるかどうかはメインスマホの生命線ですからね…。

BlackBerry KEYoneの外観チェック!

Blackberry KEYone

見てくださいよ。この美しい外観を……!

BlackBerryをAndroid端末としてリリースしてからは、見た目のバランスに苦しんでいたように思えます。

BlackBerry Passport、BlackBerry Privと正直ちょっと、BlackBerry感が出てない印象がありました。三世代目にしてようやくBlackBerry感を取り戻したように感じます。

ボタンも押しやすい。所狭しと並んでいるキーボードですが、隣のキーを誤操作していまうようなこともありません。

Blackberry KEYone キーボード

サイドにもボタンがしっかり配置されており、ショートカット機能を呼び出し可能です。

USB Type-Cポートを搭載、そしてイヤホンジャックもあり、NFCリーダーもあります。

ちょっとグッときませんか?

BlackBerry Keyone…素敵だ…。

無意味にBlackBerry KEY2も欲しくなってしまいますよね。

BlackBerry KEYoneのスペック・カメラ性能

一応、ご紹介しておきたいのがスペックです。

項目内容項目内容
メーカーBlackBerryアウトカメラ1200万画素
型番/製品名BlackBerry KEYoneインカメラ800万画素
サイズ72.5×149.3×9.4㎜通信4G/LTE
重さ180gSIMタイプnano
本体色白/黒/赤Wi-FiIEEE802.11 a/b/g/n/ac
ディスプレイ4.5inchBluetooth4.2
解像度 1620×1080おサイフケータイ×
CPUSnapdragon625NFC
メモリ4GB 防水 / 防塵×
本体容量64GB生体認証指紋
バッテリー3505mAhハイレゾ×
急速充電×外部メモリMicroSDXC(2048GB)
充電時間OSAndroid7.1
BlackberryKEYoneスペック

やや古い機種なので、スペック的に現行スマホに見劣りするところはあるものの、普段使いする分には問題ありません。

ただ、重めのゲームで遊びたい人には全く向かないスマホなので要注意です。

Antutuのベンチマークスコア:62000点前後

うん、スコア低い…

キーボードがあるのでゲームの操作の邪魔になったりと、色んな意味でゲームに向いていないのです。

少々難ありですね。

その反面、文字入力を重視したい人と相性は良いと思います。

文字を書くならパソコンでしょ!

……という人には、最高のスマホです。

ただ、個人的には正直フリック入力の方が圧倒的に入力スピード早い気がします。

良く言えば「柔軟に文字を打てる端末」、悪く言えば「打鍵する回数が多い端末」なんですよね。

予測変換も優れている昨今のスマホだとちょっと悩ましいところがあります。

BlackBerry KEYoneの凄いところ

凄いところはいっぱいありますが、一番は「所有欲」を満たしてくれる感じが最高です。

所有している人が少ないし、個性的な外観なのでグッときますよね。

さて、所有欲は横によけて、ちょっと凄いところもご紹介したいと思います。

キーボードのUIが凄い洗練されている

 文字入力特化
 ショートカットキー
 打鍵感
 指紋認証

見た目のバランスが整っている

BlackBerry PrivやBlackBerry Passportは古き良きBlackBerryをご存知の方には、納得のいかないデザインと感じた人が多いのではないでしょうか?

その点、BlackBerry KEYoneはディスプレイサイズ、キーボード配置、大きさ、持ちやすさのバランスが取れた機種に仕上がっています。

キーボードだけじゃない、ボタンが沢山ある

そんなにボタンあったら、覚えるの大変じゃん!

まぁ、言いたいことはわかります。

ただ、物理ボタンがあるということはブラインドタッチができるってことなんですよね。

何をどう触れば、どうなるかがわかると効率よくスマホを操作できます。

ガジェット好きはこういうメカニカルな仕組みのものがグッとくるんですよね。

最近のスマホはシンプルに特化しているものが多いので物足りない感があります。

バッテリーも外せないし、イヤホンジャックもないし、ボタンもどんどん少なくなるし…。

何だったら、SDカードやSIMカードも挿入不要な構造を目指しているだろうな…と感じるし。

ボタンが沢山ある=あそび心

だと思うんですけどね。

意外とカメラの性能も悪くない

地味にカメラ悪くない…です。一定のレベルは超えているかな?

項目内容
リアカメラ1200万画素(F値/2.0)
フロントカメラ800万画素(F値/2.2)
フラッシュ
マニュアル設定
手振れ補正
光学ズーム×
デジタルズーム×
動画サイズFHD、4K
動画フレームレート30fps
カメラスペック

それなりに綺麗な画像が撮影できるし、動画も4K動画まで対応しています。

唯一気になるのは画素数ですかね。

やっぱり、高画素化が進んでいるスマホのカメラと見比べると見劣りするのは事実です。

発売当初、定価で\70,000近くした製品なので、その辺はもう一声!と言いたいとことです。

BlackBerry KEYoneのここが欠点

物理キーボードを配置したことで生まれるメリットも沢山あるのですが、欠点も沢山あるのです。

昨今のスマホからボタンやギミック、外部端子用のコネクタがどんどん減っている理由は何か?

ざっくり言うと2つあります。

  • 防塵防水性能が担保できる。
  • 開発費が安く抑えられる

ガジャット好きとしては、こんな理由は聞きたくなかった…と言いたいところです。

利益率や安定性を考慮すると……まあ、やむなし。

物理ボタンや外部端子の挿入口、SIMカードスロットに至るまで……取っ払ってしまった方が安定するのは道理です。

壊れる箇所が少なくなるということですからね。

そういう意味で言うと、BlackBerryシリーズは時代と逆行した動きになってしまったのかなぁ…と。

背面パネルが浮くことがある

BlackBerry KEYoneは長く使うとリチウムイオン電池が膨張して、背面パネルが浮いてくるという悲しい現実が待っています。

背面パネルは爪+接着剤で固定されているだけなので、結構簡単に浮いてしまうみたいですね。

キーボードにお金をかけすぎたのか、それとも背面まで気が回らなかったのか……

それなら、バッテリーが簡単に外せる機構にしておいた方がよかったのでは?

この症状は他ブログの記事でも散見されるのでBlackBerry KEYoneの宿命のようです。

つまり、浮いてきたらバッテリー交換をオススメいたします。

因みに「BlackBerry KEYoneのバッテリー交換は素人でも可能か?」という話もよくあるので調査してみました。

……が正直なところ、当方には交換出来そうもないです。

裏ブタのツメをバキバキに折る自信はありますが、きれいに開けて戻せる自信はありませんw

専門家に依頼するのをオススメします。

キーボードがある故に画面が小さい

キーボードを搭載しているスマホの欠点です。

キーボードがあるがゆえに画面が小さい(4.5インチのです。

動画を見るのも、漫画を読むのも、読書をするのも……小さくて見づらいという感想しか出てきません。

まぁ仕方ないかなぁ。

BlackBerry KEYoneよ、永遠なれ

こんな面白い端末がこの世から姿を消してしまうのは残念でなりません。

時代の流れには逆らえないか……

でも、携帯電話の歴史をたどると、一定の割合でキーボード搭載の端末って出現するんですよね。

最近で言えば、2022年4月に「Titan Slim」という物理キーボード付きのスマホや「Cosmo Communicator」という横型の6インチミニノートPCみたいなタイプの製品もあります。

そういいながら、Cosmo Communicatorも撤退しちゃいましたけどね。

ワクワクと便利さ、そして、企業が利益を得られるような奇跡のバランスの製品って意外とないですよね。

ガジェッターとしてワクワクが欲しいんですけどね。

ということで今回はここまで!

残念パパこといのっちでした。

では、また!

BlackBerry KEYone

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Thanks for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I am very glad to see such great info being shared freely out there.

  • Hi! Do you use Twitter? I’d like to follow you if that would be ok. I’m definitely enjoying your blog and look forward to new updates.

コメントする

目次