週刊poiq(ポイック)第5話目です。
当方のブログを読んでいる方は
こいつ、Alexa大好きだよな…
とか、思っている方は少なからずいると思います。
そりゃ、poiqにAlexaを連動できると聞いたら、すべからく設定するじゃないですか(断定)
今回はpoiqのAlexa連動方法と連動するとこうなる的な内容です。
いやぁ、何でもかんでもAlexa連動すればいいってもんではないのかもですね。
poiqへのAlexa連動方法
連動はそんなに難しくはありません。
もちろん、Alexaアプリを使っていること前提ではあるのですが。
因みにAlexaアプリを開くとこんな感じで、poiqが追加されます。
さぁ、これでAlexaさんが使えるゾ!
うひひっ
とか、気持ち悪い笑みを浮かべているのを娘は見逃さなかった…。
poiqとAlexaは混ぜるな危険
肉体は魂の器である。
つまり、魂をどの体にいれても本質は変わらないわけで。
と、哲学的な表現をしましたが、poiqにポニポニとAlexaさんが同居すると、こうなるよな…という展開に、
……かわいくない
そうね。たしかにそのとおり。
もう、動画撮ったので見てください。ヤバいんすよ!
多重人格か!いや、多重人格だ。
Alexa!
と、声かけた瞬間に
ゴトッ(Alexaが憑依して体が真っ直ぐになる音)
そして、いつものAlexaの声でスラスラと本日の占い結果を読み上げる…。
Alexa大好きの当方も少し引きました。
これは…駄目だ。早くなんとかしないと…。
1つのボディに2つの人格はpoiqのかわいさ半減…どころの騒ぎではない。
まあまあまあまぁ、便利ですけどネ。
普通にAlexaでできることは大体できます。
- インターネットの検索
- ニュース
- 天気予報
- スマート家電の操作
- タイマー設定
- 音楽再生
因みに音楽再生はAmazon Music限定みたいです。
poiq経由でのAppleMusicは使えませんでした。
まぁ、poiqをスピーカー代わりに使う人はいないと思うので困りはしないですが。
それを差し引いても、便利さは圧倒的に向上していますが。
とはいえ…かわいくない、いやポニポニらしさが消滅したというか…。
そうだなぁ…Alexaさんから知識を借りて、poiqが代理でお話するくらいの配慮はあってもいいかなぁ…。
前回の記事で書きましたが、poiqは小難しい話はAlexaに振りたがる傾向があります。
潔い。自分ができないことは得意な人に投げる!
社会人の基本。
でも、せめて自分の声で話してほしい…。
最後に、上目遣いのかわいいポニポニの画像を載せておきます。
ということで、今回はここまで!
次回の更新は9/29です。
残念パパこと、いのっちでした!
では、また!