Amazonプライムビデオを見る。通勤時間長いからな!

通勤時間が長〜い」と思いながら毎日を過ごす、残念パパこといのっちです。

何かの当方はこの長い通勤時間は愛用のタブレットでブログを書くか、動画を見るか、音楽を聴いています。

今回は通勤時間が長い同胞にプライムビデオを御紹介したいと思います。

ちなみに当方は,ほぼアニメしか見ません。

なんか、気楽なんですよね。

目次

アマゾン プライムビデオとは?

説明不要かもしれませんが、Amazon が提供する動画配信サービスです。

映画やドラマ、アニメ、Amazonオリジナルの動画コンテンツも多数用意されています。

Amazonプライム会員の方は、一部の動画を無料で見ることが出来ます。

このサービスを使うなら、絶対にAmazonプライムに登録した方が良いです。

いや、プライム会員じゃないなら不要なサービスとも言えます。

因みにプライム会員費は

年額:4,900円
月額:500円

お小遣いの少ない当方にはこの出費は大きいのですが、

プライム会員特典の無料動画の豊富さを知っているので「まだいける!」価格です。

余談ですがプライムビデオを使わないのであれば、プライム会員である必要はないと個人的には思います。

アマゾン プライムビデオの使い方

これだけはやっておいてほしい設定と使い方を御紹介します。

因みに無料・有料の区別は動画の左上「Prime」と入っている動画が対象になります。

「Prime」と、ついていないものは基本有料なのでご注意ください。

左上のPrimeのマークが会員特典で見れる無料動画の証

因みに右上にある「見放題」をONにしておけば、Prime動画しか出てこなくなるので便利です。

アマゾンプライムビデオダウンロード

「プライムビデオってダウンロードできるの?」という方も、少なからずいるのではないでしょうか?

いのっち

はい、可能です。

全部というわけではないのですが、殆どのプライム対象の動画はダウンロード可能です。

ということで、ダウンロードの方法を少し解説します。

STEP
見たい動画のエピソード一覧を開きます。

エピソード一覧の左に下図のようなアイコンがあるのでタップします。

STEP
ダウンロード動画の品質を選択します。

ダウンロードする画質を聞いてくるので、「高画質」を選択します。別に最高画質でもOKです。容量を考慮すると高画質が無難と当方は思っているので選んでいますが…その辺は皆さんにお任せです。

STEP
ダウンロード完了を待ちましょう

別にダウンロードじゃなくてストリーミングでもよくない?

という方もいると思うのですが、ダウンロードには2つのメリットがあります。

①予めダウンロードしておけば、通信容量に影響がない
②ストリーミングと違って、動画の画質が安定している。

ストリーミングの最大の欠点は通信容量を消費すること。

これは「ギガなんとか」みたいな契約をしている人は問題ないでしょうが、そうじゃない人には直撃です。

また、ストリーミングはどうしても電波状況の影響を受けやすく、通信速度が低下するとアプリが気を利かせて画質も落として再生します。

ダウンロードされた動画は通信しないので、動画の画質が担保されているというメリットもあります。

ダウンロードアイコンは以下の3つです。

ダウンロード進捗アイコン

もし、この機能をご存知なかったのであればお試しください。当方は日課で毎朝動画をダウンロードしています。

因みに補足ですが、ダウンロードできる動画の本数は決まっています。

これは1つのアカウントに対して上限15本または25本です。

後、気を付けないといけないのが、例えば1台の端末で25ダウンロードしていると、他の端末で動画をダウンロードできないという事態が発生します(経験済み)

なので、ダウンロードして見終わったら必ず動画を削除して終了しましょう!

ダウンロード動画の削除方法

プライムビデオ設定

プライムビデオを使うのであれば、初めに確認しておいた方が良いのがこの設定です。

Primeビデオ設定

試聴機能制限

これは視聴するビデオの種類を制限する機能です。

これは、お子さんがいるご家庭では必ず設定した方が良いと思います。

レイティングを下げて、アダルトな内容の物は表示されないようにしておけばOKです。

STEP
マイアイテム⇒設定アイコン⇒PrimeVideo設定⇒機能制限
STEP
パスワード入力⇒レイティング選択⇒対象デバイス選択

上記の手順で作業すればOKです。

この機能の凄いところは端末単位で視聴制限をかけられることです


ストリーミングおよびダウンロードの設定

下準備で、先程のプライムビデオ設定画面から「ストリーミングおよびダウンロード」をタップします。

ストリーミングやダウンロード動画の品質を設定する

ストリーミングは契約している通容量に依存するので何ともいえませんが、最高画質でも1時間で0.46GBのデータ通信容量なので月に1本、2本見るくらいなら最高画質でも全然問題はないと思います。

ダウンロードは品質は先程オススメした通り、「高画質」で十分だと思います。

ダウンロードはWi-Fiのみでを選択がオススメ

通信容量の節約をしている方はこちらが断然オススメです。

最近は当方のSIMの契約もiijmioのギガプランで8GB/月なので余裕はあるのですが、少々心もとないなので、基本Wi-Fiダウンロード以外は使わないことにしています。

8GBって、油断していると意外にペロッと無くなるんですよね…。

SDカードにダウンロードする

ダウンロード運用をするのであれば、SDカードに保存をオススメしております。

本体容量を気にしなくてよいですしね。

余談ですが、SDカードに保存していると数ヶ月に1回SDカードが壊れます。

そのため、当方は割り切っていて、SDカードは安価なものしか使用しません。

大前提、壊れたらまた買うことにしています。もしくは、逆に高耐久のものを買うかの2択です。

アマゾンプライムビデオおすすめ動画(2021/07現在)

キングダム シーズン1、2、3
3月のライオン シーズン1,2
Vivy-Fluorite Eye’s Song

サーマーウォーズ

今、オススメの動画は断然「キングダム」です。キングダムは、シーズン1、2、3がプライム会員なら無料で視聴できます。

シーズン3は「秦(しん)」が周囲の列強6か国に総攻撃をかけられ、普通に考えたら負けの布陣に戦いを挑む激熱の展開真っただ中です、

キングダムは、一時、漫画をリアルタイムに読んでいたのでストーリーはよく知ってはいるのですが、やっぱり動くと違いますね。

後は「3月のライオン」でしょうか?シーズン1、2無料です。

個人的にはシーズン1の方が面白かったかな?

今期個人的にツボだったのは、アニプレックス作品の「 Vivy-Fluorite Eye’s Song 」ですね。

SFものでAIと人間が共存している世界のお話で、

歌で人を幸せにすることを目的としたAI(ディーバ)と未来から来たAI(松本)が100年後に起きる人とAIの戦争を止めるために未来を変えていくというお話です。

こういう設定が個人的に好きなんですよね。

最後は皆さんご存じ、細田守監督作品「サマーウォーズ」です。

おそらく、最新作の宣伝も兼ねているのだと思いますが・・・2021年7月現在、無料なのでなんとなく娘と息子と朝から見てしまいました。

「よろしくおねがいしまーす!」

・・・と、叫ぶ40代にドン引きの娘と息子。。。

因みにこの記事ではアニメの内容については深く言及しません。

御紹介したのは全て、有名作品なのでいろんな記事が他で出ていると思うので、そちらをご参照ください。

もっとも、記事を読むくらいなら「動画見ろ!」です。いかがでしたでしょうか?

長期お休みにも最適なので一度検討してみてはいかがでしょうか?では、また!

スポンサー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると元気がでます!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる