当ページのリンクには広告が含まれています。

入学・入園前に準備しておきたい!お名前シール・お名前スタンプのオススメは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは。いのっちです。

子供が幼稚園や保育園に行き始めると、

先生

道具や服に名前を書いてきて下さい

ということが、発生しますがこれが地味に辛いとかみさんがもらしています。

かみさんが数年間検証した現時点での最適解をご紹介したいと思います。

目次

名前を書いてほしいと言われて困った独自ルール

保育園、幼稚園、はたまた小学校でもそうですが道具や服に名前を付与するための細かいルールがあったりするものです。

色鉛筆に名前を書く

色鉛筆の箱に名前を着けて、色鉛筆の一本一本にさらに名前を着けるわけです。

当方もお手伝いするわけですが、

でも、正直このルールはあるあるに分類されるようです。

うぇ~面倒くさい

紙オムツに名前を書く

大分前に息子氏を一時保育に行かせたことがあります。

その際に、保育園より使い捨てのオムツに名前をつけるように指示がありました。

まあ、面倒と言うほどではないのですが、

残念パパ

何で使い捨てのオムツに名前を書く必要があるんだ・・・?

と、一瞬思いましたが、これは何となく納得の理由です。

うっかり保育士さんが、他人の家のオムツを使ったら、揉めるのでその防止策のようです。

③基本的に名前は全部手書き

このルールが適用されるとしんどいですね。

実は息子氏の幼稚園はこのルールが適用されていて、

いのっち

なんですとぉっ!!

と、なりました。

いやいや、名前を書くんだから手書きは当然だろ?』とか、思ったお父さん方は当方と同じ残念パパ認定です。

世のお母さん方の効率化のための知恵は凄いですよ。

これからご紹介する方法は基本的に名前の手書きを極力やらないための方法になります。

勿論、失敗談も混ぜてお話ししますが、これから幼稚園に通い始めるお子さんがいるご家庭には必見の方法です。

お名前をつける製品でオススメできないアイテム

子供が3人もいると色々試していたりするので、失敗した系のアイテムもご紹介したいと思います。

色つきのお名前ペンは全然書けない

長女からのリクエストでピンク色の文字で名前を書いてほしいと言われたことがあります。

そう言われるとなんでも対応してしまうかみさん…。

実はピンク色のお名前ペンが探すとあるので、Amazonで購入しました。

このお名前ペンで服に名前を書き始めたら、文字が滲んで全然文字が書けませんでした

当然、ボツになりました。

服についているタグとか、白地のものとか、素材を選ばないとちゃんとかけないという結論に。

そもそも、手書きなので面倒ですし、現在は使っていません。

余談ですが、黒のお名前ペンや油性マーカーなら普通に書けますので、変なものを買わなければ大丈夫ではあります。

お名前転写シートは文字が間延びする

お名前転写シールとは名前の書いてあるシートを服の上に乗せてアイロンなどでギュウッと圧着することで名前を服に転写させる商品です。

転写シールは楽天やAmazonでも購入可能です。

購入すると業者から名前を確認するメールが届くので回答すると、その名前で転写シールを作成してくれます。

当方はこんなサービスあるの普通に知りませんでした。

便利じゃないですか!

…と思ったんですが、かみさん的にはNGだったようです。

理由はシールではなく文字を転写しているので、靴下などに転写するとはいたときに文字が伸びて読めなくなるそうです。

あと、洗濯機で洗い続けると、滲んで小汚なくなるので止めたんだそうです。

さらに言うと、名前をつける度にアイロンで圧着すると一回20~30秒かかるので、手書きより時間がかかるという問題もあります。

色んな意味でコスパが悪いのでお名前転写シートはオススメできないですね。

オススメはお名前シールかお名前スタンプ

お名前スタンプで名前を一発押印「ねいみ~」

こちら「ねいみ~」というサービスで、は名前用のスタンプを作成してくれます。

スタンプなのでインクで対象のものに押印するだけで名前がつけられます。

色んなサイズのスタンプが用意されているので、様々なサイズの道具や服に対応できるのが優れています。

スタンプのサイズは様々

押印するだけなので簡単
スタンプサイズが豊富
インク次第で布以外にも使える
一度購入すればずっと使える

さらに世の中には便利なインクがございまして、布、皮、プラスチックなんでも行けるインクがあるのです。

黒インクと白インクを購入しました。白インクは黒っぽい素材のものに使うと見やすいです。

白インクです。

こちらはスタンプのおまけでついてきたの赤・青インクです。勿論、布用のインクです。

青・赤インク

・・・便利と思ったのですが、白インクは洗濯すると消えてしまったりして使えませんでした

ということで、もし綺麗に白文字にしたいなら

漂白剤をコットンにつけて、スタンプのインク替わりにすると綺麗に白抜きの文字が押印できます。

この技は凄い便利です。

何しろ色を付けているのではなく抜いているので色落ちしませんしね。

スタンプは押せば名前が着けられるので便利な反面、どうしても洗濯を繰り返すと薄くなる傾向があるので長持ちはしないようです。

ただし、例えば保育園用に持たせている紙オムツなどであればスタンプを使った方が手間が少ないのでGOODです。

例によって、Amazonでも楽天でもスタンプを購入することは可能です。

「お名前シール工場」でお名前をペタッと貼付!

一番楽なのはこちらです。お名前シールを貼付する方法です。

すげぇ楽。とにかく楽。何故なら貼ればいいだけなので一番負担が少ないのです。

我が家のオススメのサービスは「お名前シール工場」です。以下がお名前シール工場で印刷したシールのサンプルです。

こちらもいろんなサイズの名前シールがあります

何故、これがオススメかと言うと長女の時に三年間使ったのですが、

色が落ちない
剥がれない
文字がはっきり読める
当然、防水(撥水加工)
ノンアイロンで貼付可能なものもある
長持ちする

という長所があります。

かみさん曰く、

かみさん

色々なサービスを使ったけど、「お名前シール工場」が一番安定していた

だそうです。他のサービスも結構試していたので間違いないと思います。

シールは種類があるのでしっかりサイトで確認は必要です。

ここのサイトの製品でいいなぁと思ったのは、洋服(布)でもノンアイロンで貼付できるお名前シールがある点です。

唯一欠点を上げるとすればですが、シールなので当然使い減りします

なので、必要に応じて追加購入が必要になる点でしょうか?

まぁ、大した金額ではないので諦めましょう。

もう、これ一択でいいんじゃないの?とか思ったのですが、実は息子氏の幼稚園ではシール貼付による名前表示は禁止というオチが着きました。

長女と長男は別の幼稚園に通った経緯があってルールが違ったのです。

あちらを立てればこちらは立たずですね。

お名前シール、お名前スタンプのまとめ

では、まとめです。

1位 お名前シール『お名前シール工場』
2位 お名前スタンプ『 ねいみ~ 』

制約さえなければ、お名前シールが一番簡単で、次点がスタンプです。

これから幼稚園や保育園に通われるお子さんのいらっしゃるご家庭でも同じようなことを悩んでいる方がいらっしゃると思います。

是非、試してみてください。

いやー、一回スタンプを手伝ったことがあるのですが、大変でしたねぇ。

手書きするよりは楽ですけどね。

もっと良い解決方法が見つかりましたら、また書かせていただきます。

では、また。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次